SSブログ

無料画像Flickr(フリッカー)の使い方

1.Flickr(フリッカー)って何? 

 1.フリッカー.jpg

このサイトの花画像の多くは、
世界で最大手のFlickr(フリッカー)というところから持ってきています。
現在は、Yahoo.comとの連携になっています。

たとえば、"ベージュのバラ" なんて見つかるの?と思ったとします。

なんのその、フリッカーの威力たるや!

さすがに日本語’バラ’だけでは拾えませんでしたが、

Rose Beigeで結構アップされてきました。

さすが、世界一の情報量と合って、その量に圧倒されました。

こちらは、自分の画像の投稿の場としても世界No.1です。

海外Yahoo.comのアカウントが必要になりますが、
無料利用可能な画像も多いし、
一般の無料画像サイトで取り扱っていない画像も多いので
試してみるのもよいかもしれません。

いろいろ探してよい画像が見つからないとき
個人的には最終的にこちらを利用させてもらいます。

特に海外のスポットポイントなんかは
思わぬものが拾えますよ♪ 




2.クリエイティブコモンズって何? 


フリッカーでは、世界的規格CC(クリエイティブ・コモンズ)を利用して

著作権が明記されています。

その使い方は、大きく4つにわかれています。
(詳細は、またの機会にでも)

このサイトでは、その4つの中でも
画像の改変もできて、クレジット(作者の名前や写真の名前)を入れさえすれば、
自由に使えるものだけ(一部例外)を選択してあります。




3.フリッカーの使い方


1.お気に入りの写真を「右クリック」→「名前を付けて保存」で好きなところに保存する。


2.下に書かれている(短縮したURL)リンクもコピーして写真の下にコピーする。

(本来、所有者名でよいのですが、リンクを貼れば間違いないので)


※画像の大きさを変更したり、もっと楽なやり方は、
いつかまたブログに書きますので、お楽しみに。


(と言って、1年も経ってしまっている。-_-; やっと感覚が戻ってきたのでもうすぐです。^^♪)

)


スポンサードリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。